Park.kv in UK

Hi ! イギリスのウェールズにある小さなボーディングスクールに留学中の高校生です!留学までの経緯や、ここでの些細な出来事をゆるーく投稿しています!

No.1 イギリス高校留学が決まるまで

Hi !  I'm Park💜

イギリスのウェールズにあるボーディングスクールに留学中の高校2年生女子です!

留学に本格的に興味を持ったのは高校一年生の春、

2年生に向けて、進路選択をしなければいけない時期でした。

将来の夢も、気になる学部もない私にとって、進路選択は大きな試練でした。

 

ここで少し、私の高校の制度についてお話しします。🧚🏻‍♀️🧚🏻🧚🏻‍♂️

私の学校には理系大学受験コース、文系大学受験コース、附属大学進学コースの三種類があります。

そして、二年生の夏からの1年間の交換留学の枠が4つあります。

留学中は日本の学校の授業日は免除で、帰国後は自分の学年に戻れるという制度です。

 

元々留学には興味があった(理由はまた今度説明しますね!)ので、附属大学進学コースに進んで、高二でこの留学制度を使って一年間留学し、その経験と今まで頑張って取ったなかなか高めの成績で(自分で言っちゃったよ)、AO受験で大学合格するというコースが私の理想でした。🦋

しかしこの留学制度、合格者4人に対して毎年30人程度の生徒がエントリーする相当な倍率、プラス、エントリーするにも成績のボーダーラインがあるので優秀な生徒のバチバチの戦いが毎年繰り広げられるという本当に狭き門なのです。👽

そしてこの留学生の募集より3ヶ月ほど先に、コース選択をしなくてはいけないのです。

もし選ばれなかったら、何にも取り柄がないのでAO受験で受かる確率が落ちてしまいます。

それを考えると、元から受験コースに進んでコツコツ勉強し、一般受験をするべきなんじゃないか、留学は大学になってからチャレンジすればいいんじゃないかととても悩みました。

(ちなみになるべく今の高校の附属大学に進学したくありませんw)

いろいろ調べて悩んだ結果、私は留学生に選ばれないリスクを承知の上で、附属大学進学コースに進み、交換留学生に応募する決意をしました。🪐

 

そして留学生選抜テストにむけて着々と準備を進め、その結果、なんと唯一のイギリス留学の枠をゲットする事が出来ました!🧞‍♂️

試験の為の準備、コロナとの葛藤、選抜テストの内容、VIZA取得から出国までの流れなどは、また近々まとめたいと思います。

 

こうして無事、イギリスに到着して1ヶ月が経ちます。🇬🇧

私は日常会話も微妙な程度の英語しか話せないので、初めの一ヶ月は予想の何倍も辛かったです。(ちなみに今も全然きつい。きつい。)

こっちでの生活に少しずつ慣れてきたので、blogを日記がわりに始めてみました!

些細な出来事や、私の考えなど、気が向いた時にゆるーく投稿していこうと思います!

最後に今日食べたアイスの写真をのせて、Bye !💜

f:id:Park_kv:20200927074247j:plain